« これって夜泣き? | トップページ | お風呂快適グッズ »

2005年11月24日 (木)

皮膚科とりあえず終了

ベビたん先週皮膚科で処方されたお薬で目のフチの湿疹は少し良くなりました。
でも治ったと思っていた眉間と額にまた少し湿疹ができたので、以前処方された
お薬を塗って様子を見ていました。
今日は経過を診てもらいに皮膚科へ行ってきました。
やはり今日も混んでいて、2時間半待ちでした。
いつものように近くの西友で時間を潰したのですが、戻ってから30分ほど待って
ようやく診察室へ...。

診察の結果、ベビたんの湿疹はだいぶ良くなったのでもうお薬は必要なく、通院
も不要だそうです。
私からすると、まだここにもあそこにも湿疹があるのに~と思うのですが、この程度の
湿疹は治療の対象ではないので、保湿剤だけ塗っておけば自然に治るとのこと。
なので今日は保湿剤だけ多めに処方してもらいました。
「小さなことを気にし過ぎです。ひとりめのお子さんだからちょっとのことが気になるん
ですね~。」と言われてしまいました。
こんなにポチポチがまだあるのに~と思うのですが、そんなもんなんですねえ...

とりあえずあの長い待ち時間の通院が終わって良かったです。
ベビたん今日は飽きてきたのか少し雲行きが怪しくなりましたが、看護師さんが
持ってきてくれたおもちゃで何とか持ちこたえました。
ベビたん、今日も長時間お疲れさま。
ひどくならないようにこれからは保湿剤を毎日ぬりぬりしようね。

|

« これって夜泣き? | トップページ | お風呂快適グッズ »

コメント

ベビたん、通院終了してよかったね。のぞまるさんも大変な通院お疲れ様。
ベビたんのポチポチが気になるの分かります~o(´^`)o  私もちょっと出始めるとすごく気になって、病気の本を見てはあれかしらこれかしら・・って悩んじゃいます。
病院に行こうと思うたんびにパパに気にしすぎって一笑されて。様子みてるうちにそのうち良くなっちゃうのよね。
天天も毎日保湿剤塗ってます。顔洗うのは嫌がらないのに、保湿剤塗るのはすごく嫌がるの。ベビたんはおとなしく塗らせてくれる?(^^)

投稿: 志摩 | 2005年11月24日 (木) 22時23分

ベビたん、のぞまるさん、通院お疲れ様でした☆
先月のひよこくらぶがちょうど赤ちゃんのお肌トラブル特集でしたねw
ひーくんもぷつぷつではじめたころで早速買って見てみました。
そしたら、ひどい症状の写真がたくさんでていてわたしは逆に
「げっ ひどいとこんなになっちゃうんだ!ひーくんのはまだまだ大丈夫。」
と逆に安心してこれ以上ひどくならないようにしよう!と思いましたよw

初めての育児、どこまでが心配すべきなのかわからなくてお互い不安ですよね。たくさん情報交換してがんばりましょうね^^

ちなみにひーくんはまだ軽いようで朝気になったぷつぷつが夜にはなくなっていたりして若さを感じます!うらやましーーー

投稿: hanamame | 2005年11月25日 (金) 09時09分

通院が終わってよかったですね。
最初の子供だったらどの程度が小さなことでどの程度が大変なことか
分からなくて当然ですよね。私もさっぱり分かりません。
私の場合は4ヶ月健診で注意されるまでほったらかしだったので、
さすがに放置しすぎたかと反省したもんです(- -;)。のぞまるさんと逆ですね。
何事も経験してみなければ分からないってことでがんばりましょ~~。

投稿: ほしこ | 2005年11月25日 (金) 11時27分

通院お疲れ様でした。毎回2時間待ちはひどいですね。評判の皮膚科なのかな?
うちも先週皮膚科で処方された薬でほぼ改善されましたが、気を抜くとまたカサカサしてきます。保湿剤は習慣にしないとですね。
今日これから2回目の皮膚科にいってきま〜す。

投稿: カンガルー | 2005年11月25日 (金) 14時06分

病院、お疲れ様でした。本とかネットとか、いろいろ情報があるのは助かりますが、逆にその分、神経質になっちゃいませんか?病気の本とか見るとなおさら・・
マメコの首の湿疹は治まりましたが、背中一面にまだ湿疹が出ています。昨日小児科の先生に診てもらったら、アレルギーっぽいけど、この程度だったら様子をみて、といわれました。とりあえず保湿は大事、とのことなので、背中にもワセリンをせっせと塗ってます。気のせいか、ちょっとよくなってきたような・・・保湿って大事なんだなーと改めて思った次第です・・そういう私も保湿しないとな・・子供のカサカサを気にしてる、私の方がよっぽどカサカサしてたりして(^_^;)

投稿: たいこ | 2005年11月25日 (金) 16時20分

ベビたん、皮膚科通い終わってよかったですね!
うちも皮膚科でもらったお薬が効いてきて頬のブツブツは改善してきました。
実家にいる間にもう一度皮膚科に行ってくるつもりですが、待ち時間が長いのがやっぱりビミョーなんですよねぇ。
早くもとのつるつるお肌に戻してあげたいなぁ。

投稿: mimosa | 2005年11月25日 (金) 22時42分

ベビたん通院終わってよかったですね!
そして長い待ち時間、のそまるさんもお疲れ様でした^^毎回何時間も待ち時間があると
グズったらどうしよ~・・・っていつもハラハラですよね(・∀・;)あとは保湿剤で治っていくようでほんとよかった^^「小さなことを気にしすぎです」と言われてもママだってはじめてな事だらけで心配しちゃいますよね~(*´∀`*) 私もちょっと鼻水でただけでも気にしてしまいます^^;

投稿: ともちママ | 2005年11月26日 (土) 08時36分

■志摩さん
やっぱりもこんな小さい赤ちゃんのことだから、ちょっとしたことでも気になっちゃいますよね!
のぞたんの場合もそうなんです。もともと肝臓の持病があるので、ちょっと元気がないと心配ですぐ病院へ...
おかげでのぞたんの医療費はスゴいです。
念のため診てもらった方が安心だから...と連れて行くけど、のぞたんもベビたんもできれば病院は行きたくないですよね。
ベビたんも保湿剤塗るときは嫌がってるのか手をジタバタさせますよ!
でも鼻筋だけはこころなしか気持ち良さそう~?
犬の場合、鼻筋を撫でると精神安定作用があるらしいけど、人間もそうなのでしょうか?

■hanamameさん
私も先月のひよこクラブ買いました!
付録のカシャカシャ布絵本がが目当てで^^;
可哀想な写真が載ってましたよね...
あんな風になったら赤ちゃんもパパママも辛いでしょうね。
そうそう、赤ちゃんてひどくなるのも早いけど治るのも早いですよね。
新陳代謝が良いからですよね~。
私なんていちどできたニキビはなかなか治らないのに(T_T)ホント、羨ましいです~!
ひーくん<ひどくならないといいですね!

■ほしこさん
本当にはじめての子って分からないことだらけだから、こうしてひとつひとつ経験していくしかないですよね。
ステロイドに関しても今までは漠然と怖いイメージしかなく、できれば使いたくないと考えていましたが、きちんと医師の指示を守って使うぶんには安全なのだと今回のことで分かりました。
ヒロたんも信頼できそうな皮膚科が見つかって、症状が改善してきて良かったですね!

■カンガルーさん
知らずに行っていたのですが、どうやらとても評判の良い病院らしいです。
時間潰しに行った西友の授乳室で一緒になったママさんが教えてくれたのですが、雑誌に載ったことがある有名な病院なのだとか。
こんなに混むのだからきのこちゃんが行っている皮膚科のように予約できればいいのにと思いました。
ベビたんもこれから当分保湿剤のお世話になりそうです。
お互いひどくならないように保湿剤でケアしてあげましょうね!

■たいこさん
そうなんです。簡単に情報が手に入るようになって便利な反面、知りたくないことまで知ってしまったり、情報を鵜呑みにしてやみくもに怖がってしまったりとデメリットも少なからずありますよね。
私は日常生活においては大雑把な性格ですが、病気のこととなると人が変わったように神経質になってしまうんです。
ネットとか家庭の医学とかで色々調べてしまい、恐れおののいて病院に行くのですが、いつもたいしたことはなくて杞憂に終わっています^^;
マメコちゃんも改善されてきて良かったですね!
私も手がアカギレですごいことになってます!でもクリーム塗るひと手間がなかなかかけられなくて、ひどくなる一方です(T_T)

■mimosaさん
イヤイヤ王くんも湿疹が治ってきて良かったですね!
静岡で行かれた皮膚科って、すごく混んでるんですよね?
待ち時間が長いと赤ちゃんも疲れちゃって可哀想ですよね。
でもカサカサプツプツを治すためだからガマンしてもらわなくては...
ベビたんは医師の指示どおり保湿剤だけに切り替えたところ、こころなしかまたプツプツが増えたような...
でもこれも気にしすぎって言われるんだろうな~と様子を見ています。

■ともちママさん
長い待ち時間の間はとにかく泣かないで~と祈るばかりですよね。
本当に、どこまでなら気にしなくて良くて、どこから気にしなければならないかさっぱり分からなくて...
でも、心配して過ごすくらいならいちど病院で診てもらった方が安心できますよね。
ふうたくんの風邪も軽快してきて、良いかかりつけ医も見つかったし、本当に良かったですね!

投稿: のぞまる | 2005年11月26日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7298766

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科とりあえず終了:

« これって夜泣き? | トップページ | お風呂快適グッズ »