« 皮膚科とりあえず終了 | トップページ | 寒がり犬 »

2005年11月27日 (日)

お風呂快適グッズ

ベビたん平日はママがひとりでお風呂に入れています。
手順はこんな感じです。
1.ベビたんを服のまま待たせておいてまずはママが先に体と髪を洗う
2.ベビたんの服を脱がせて一緒に湯船に入り、ベビたんを洗う
3.お風呂から出てベビたんの体を拭いてバスローブを着せておく
4.ママが急いで体を拭いて服を着る
5.ベビたんのバスローブを脱がせて支度をさせる

寝返りするまでは1.の間ベビたんをベビーベットに寝かせておいたのですが
寝返りするようになってからは目を離しているのが怖いので、脱衣所にタオルを
敷いてその上にベビたんを寝かせていました。
でもそこでもやはり寝返りして大泣き。力尽きて頭を床にぶつけたら怖いし、すぐ
そばで大泣きされていたら落ち着いて洗っていられないので、購入したのが
写真のバスチェアーです。
これを脱衣所に置いてベビたんを座らせ、お風呂のドアを開けておいて話しかけ
ながら待たせておくと、ベビたんはママが洗っているところを見ながらご機嫌で
待っていてくれます。これは購入して大正解でした!
でもハイハイするようになったら大人しく座っていないんだろうな^^;

それと、最近寒くなってきたので1.3.4.の間脱衣所でベビたんが寒い思いをしない
ように、先日小さなセラミックファンヒーターを購入しました。
この土日はパパがお風呂に入れてくれるのでまだ実際には使っていませんが
試運転してみたところベビたんの寒さしのぎには十分なりそうです♪
ベビたん、これでお風呂を待ってる間も出た後もポカポカで過ごせるね!

P1000019 ネットの通販で購入。折り畳んで収納もできます。
P1000020

ビックカメラで¥1,980!飛びつきました^^;

|

« 皮膚科とりあえず終了 | トップページ | 寒がり犬 »

コメント

バスチェアーいいね~~~
今は、父ちゃんがなっちゃんをお風呂に入れてくれてるんだけど、来月あたりから仕事で帰りが遅くなるので、σ(o^_^o)が入れる事に・・・
今からどうしたもんかと悩んでたんだけど、これはいいかも~~~~

投稿: あ~ちゃん | 2005年11月27日 (日) 23時21分

うちは夫の帰りが早いのでお風呂は夫の役目になってます。前に夫の帰りが遅くなった時に、私が1人で入れることになって、慣れてないので自分を洗っている時にドアをあけて待たせていたら、バスマットをべちゃべちゃにしてしまいました。
これだけバスグッズを充実させたら冬のお風呂も完璧ですね!

投稿: カンガルー | 2005年11月28日 (月) 00時28分

一人でお風呂に入れたことはまだ2回くらいしかないのですが、その時はのぞまるさんのこの手順を一人であたふたしながらやりました^^;平日はのぞまるさんちょっとだけ大変だけどパパとママがそろえてくれたグッズでベビたんが快適なお風呂タイムになること間違いなし!!^^ほんと脱衣所がさむ~く感じる季節になりましたよね~( ;∀;)

投稿: ともちママ | 2005年11月28日 (月) 09時57分

バスチェアいいですね。
天天のお風呂係りは私で、パパがいる時はバトンタッチできるけど、一人で入れる事も多いので、のぞまるさんの手順のようにやってます。まさに、今はネンネだけだからベットに置いておけるけど、寝返りするようになったらどうしよう・・と考えてたところです(^^)
バスチェア、お風呂場に入れて一緒に入っちゃってもいいのよね。

投稿: 志摩 | 2005年11月28日 (月) 13時40分

ひとりで入れるときが確実に来ると思ってたので、参考になりました。うちも私が先に入って最後に怪獣君を入れてます。でも長く一人でおいておくと泣いちゃうから、お風呂用のいすを買って入れてしまえばいいのかしら?うちの風呂は狭いけど、幸いもう少しでお座りできるようになりそうですし。

投稿: maymaya | 2005年11月28日 (月) 17時25分

■あ~ちゃんさん
バスチェア、ウチは買って正解でした。
ただ、泣いて嫌がる赤ちゃんもいるようです。
買う前に試用できればいいんですけどね。
もうすぐあ~ちゃんさんがお風呂担当になるんですね。
なっちゃん、ママとお風呂もきっと大好きになるでしょうね(^^)

■カンガルーさん
自分が洗っている間、どう過ごさせるかが難しいですよね。
私もバスチェアを買う前脱衣所に転がしておいたときは、うつ伏せのまま号泣するので下に敷いたバスタオルが涙やヨダレだらけになってしまいました。
今は大人しく座っていますが、ハイハイはじめたらどのように待たせるかまた悩まなくては^^;

■ともちママさん
ひとりでお風呂入れるときって、特に前後があたふたしちゃいますよね。
ウチの脱衣所は下からすきま風が入ってベビたんが待っている間寒そうだったので、念願のファンヒータを購入できて嬉しいです。
今日はじめてベビたんを待たせている間使ってみたら、十分暖かくていい感じでした。これですきま風が入っても安心^^;です!

■志摩さん
天天君も寝返りするようになったら、ベビーベットで待たせておくのは心配ですものね。
そうなんです、バスチェアは本来洗い場で赤ちゃんの体を洗うときに使うものらしいのですが、ウチの洗い場はものすごく狭いのでそれができません(T_T)
広ければ、待たせている間も洗い場にバスチェアを置いて座らせておけますよね。

■maymayaさん
お座りできるようになれば、一緒に洗い場に入れてお風呂用の椅子で座っていられるかもしれませんね。
洗い場にそのまま座らせておいても大丈夫かも?
やっぱり怪獣君もママの顔が見えた方が安心ですものね(^^)
ウチのお風呂も狭いのでこのバスチェアを入れるのは無理ですが、お座りできるようになったら風呂用の椅子を試してみようかな。

投稿: のぞまる | 2005年11月28日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/7342875

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂快適グッズ:

« 皮膚科とりあえず終了 | トップページ | 寒がり犬 »