« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

5ヶ月

ベビたん今日で無事5ヶ月になりました。
体重は7,200g。出生時は約2,800gと小さめちゃんでしたが、その後順調に
育ってくれているようです。

ベビたんは予定日10日過ぎても全く出てくる気配がなかったので、促進剤で
誘発して産まれてきました。
ママのお腹にずっと居たかったのに、お薬で急に外の世界にぽ~んと投げ
出されてしまい、呼吸も体温調節も空腹を満たすのもすべてがはじめての
ことだらけ。怖くて不安でしかたなかったと思います。
それでも外の世界に適応しようと必死に頑張っているベビたんの姿に、ママも
頑張らなくてはと励まされてきました。
ベビたんが泣き止まないときはいつも「ママがついてるから大丈夫。外の世界は
怖くないよ。これからいっぱい楽しいことあるからね。」と話しかけてきました。
少し成長して寝ながら笑ってる姿を見たときは、ああ、この世でも楽しいことを
見つけてくれたんだ~って、とても嬉しく思いました。

そんなベビたんももう5ヶ月。
色々なことができるようになって嬉しい限りですが、いちばん嬉しいのは
のぞたんに興味を示し始めたことです。
はじめは全く無関心だったのに、のぞたんを見ていることが少しずつ増えてきて
今ではワンワン吠えるのぞたんを嬉しそうに見るようになりました。
残念ながらのぞたんはまだ無関心ですが、ベビたんがハイハイし始めたら
無関心ではいられなくなるでしょう^^;
のぞたん、この5ヶ月ベビたんを迎えたストレスもに負けず頑張ってくれてありがとう。
ふたりが仲良く遊ぶ日が来るのを楽しみにしているよ。
お互い大好きなかけがえのない存在になってくれたら嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

寒がり犬

のぞたんは犬だけど寒がりです。
こんなに毛がフサフサしてるのに...
実家は特に寒い地域なので、冬お泊まりするとストーブの前で丸まったり
陽だまりで日向ぼっこしたりして、まるでネコちゃんのように過ごしています。

20031211_02b 寒くないようにこんなマイホームで就寝
P1000003 自分のベットより羽毛布団がお気に入り
足元で寝られると体制変えられなくて辛い^^;
P1000011

お散歩は今からコート着用
これからもっと寒くなったらどうしよう~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

お風呂快適グッズ

ベビたん平日はママがひとりでお風呂に入れています。
手順はこんな感じです。
1.ベビたんを服のまま待たせておいてまずはママが先に体と髪を洗う
2.ベビたんの服を脱がせて一緒に湯船に入り、ベビたんを洗う
3.お風呂から出てベビたんの体を拭いてバスローブを着せておく
4.ママが急いで体を拭いて服を着る
5.ベビたんのバスローブを脱がせて支度をさせる

寝返りするまでは1.の間ベビたんをベビーベットに寝かせておいたのですが
寝返りするようになってからは目を離しているのが怖いので、脱衣所にタオルを
敷いてその上にベビたんを寝かせていました。
でもそこでもやはり寝返りして大泣き。力尽きて頭を床にぶつけたら怖いし、すぐ
そばで大泣きされていたら落ち着いて洗っていられないので、購入したのが
写真のバスチェアーです。
これを脱衣所に置いてベビたんを座らせ、お風呂のドアを開けておいて話しかけ
ながら待たせておくと、ベビたんはママが洗っているところを見ながらご機嫌で
待っていてくれます。これは購入して大正解でした!
でもハイハイするようになったら大人しく座っていないんだろうな^^;

それと、最近寒くなってきたので1.3.4.の間脱衣所でベビたんが寒い思いをしない
ように、先日小さなセラミックファンヒーターを購入しました。
この土日はパパがお風呂に入れてくれるのでまだ実際には使っていませんが
試運転してみたところベビたんの寒さしのぎには十分なりそうです♪
ベビたん、これでお風呂を待ってる間も出た後もポカポカで過ごせるね!

P1000019 ネットの通販で購入。折り畳んで収納もできます。
P1000020

ビックカメラで¥1,980!飛びつきました^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

皮膚科とりあえず終了

ベビたん先週皮膚科で処方されたお薬で目のフチの湿疹は少し良くなりました。
でも治ったと思っていた眉間と額にまた少し湿疹ができたので、以前処方された
お薬を塗って様子を見ていました。
今日は経過を診てもらいに皮膚科へ行ってきました。
やはり今日も混んでいて、2時間半待ちでした。
いつものように近くの西友で時間を潰したのですが、戻ってから30分ほど待って
ようやく診察室へ...。

診察の結果、ベビたんの湿疹はだいぶ良くなったのでもうお薬は必要なく、通院
も不要だそうです。
私からすると、まだここにもあそこにも湿疹があるのに~と思うのですが、この程度の
湿疹は治療の対象ではないので、保湿剤だけ塗っておけば自然に治るとのこと。
なので今日は保湿剤だけ多めに処方してもらいました。
「小さなことを気にし過ぎです。ひとりめのお子さんだからちょっとのことが気になるん
ですね~。」と言われてしまいました。
こんなにポチポチがまだあるのに~と思うのですが、そんなもんなんですねえ...

とりあえずあの長い待ち時間の通院が終わって良かったです。
ベビたん今日は飽きてきたのか少し雲行きが怪しくなりましたが、看護師さんが
持ってきてくれたおもちゃで何とか持ちこたえました。
ベビたん、今日も長時間お疲れさま。
ひどくならないようにこれからは保湿剤を毎日ぬりぬりしようね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

これって夜泣き?

ベビたん、少し前から夜起きる回数が増えました。
これまでも添い乳で19時頃(早っ^^;)寝かせてから0時頃と4時頃に起きていたの
ですが、起きても泣くことはなく、ひとりでお話したり、うごめいたり、寝返りしたり
しているだけでした。
でも最近、「ヴーーーヴーーー」泣いてるような唸ってるような声を出します。
驚いて起きて、ベビたんどうした~?と覗き込むと、ん?寝てる...?
目を閉じたまま唸っているんです。
なんだ寝言か~と寝ようとするのですが、起きているのか寝ているのかずっと
ヴーヴー言っているので、添い乳してまた寝かしつけます。
朝起きるまで4~5回これを繰り返します。

はじめのうちは、あらこのごろよく起きるのねーくらいにしか思っていません
でしたが、これがいわゆる夜泣き?と最近思いはじめたママ。
おっぱい飲めばスコンと寝てくれるので構わないのですが...
添い乳しながら、ママもお腹~おっぱい丸出しのまま寝てしまい寒さで起きる
こともしばしば。
授乳口のついたパジャマを購入しようか検討中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

意外な笑いのツボ

今日は西松屋へ行ってきて、帰宅後すぐベビたんにおっぱいをあげはじめました。
運動も兼ねて30分ほど歩いて帰ったので、おっぱいをあげながら「ママも喉が渇いた~」と紙パックのジュースをゴクゴク。
飲み終わるとき、ストローでズズズと音を立てると(家の中なのでつい^^;)、ベビたん
飲むのを止めてニヤ~ッと満面の笑みに!?
えっ?今の?面白かった??
もう1度ズズズズ...
キャハッキャハッキャハッ!
とりあえずおっぱいを飲み終わらせ、ズズズとしてみるとやはりキャハッキャハッ!
何度繰り返してみても、キャッキャ、キャッキャ、それはもう大ウケです。
え~コレが面白いの~?

どうも、ズズズと吸う音よりも、吸ったあとストローから口を離したときに紙パックがヘコ
んだ状態からもとの形に戻るときの音が笑いのツボのようなんです。
日頃アヤしてもニコ~っとするくらいで、めったに声を出して笑うことのないクールな
ベビたん。
こんなに喜んでくれるならと、調子に乗ってズズズズやりすぎてママはクラクラきちゃい
ました。
この笑いのツボ、ウチのベビたんだけなのかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

池袋でお買い物

ベビたん昨日はパパと3人で池袋へお買い物に行きました。
ずっと目をつけていたフワフワのケープを購入し、ご機嫌で授乳室を探していると
ベビたんみるみる雲行きが怪しくなり、ついに号泣。
そんなときに偶然友人一家と遭遇したのですが、友人の赤ちゃんもベビたんに
つられたのか号泣をはじめてしまい、デパートの通路で二人で大合唱に^^;
そそくさと別れ、慌てて赤ちゃん休憩室に駆け込みました。
西武の赤ちゃん休憩室はさすが広くて、オムツ替えシートもたくさんあり充実していました。

授乳とオムツ替えをして一休みして昼食をとることに。
実はベビたん連れでちゃんとした?外食をするのははじめてです。
マックで食べたことはいちどあったのですが...
抱っこ紐だったので降ろして食べようと思っていたのですが、ベビたんちょうど眠って
いたのでなんとそのまま食べることに。
食べづらかったけど、途中で主人に変わってもらい無事完食できました。
ベビたん途中で目覚めましたが騒がずいい子でいてくれたので、何事もなくお店を
出ることができました。

その後は少しグズグズ始めたと思ったらまた眠ってしまい、最後には超ご機嫌で
お歌を歌いながら帰宅しました。
一日出掛けて疲れたのか、昨夜はよく眠っていたベビたん。
ベビたん楽しかったね、またみんなでお買い物行こうね~!

P1000010 フワフワケープ
P1000011

こんなものも買っちゃいました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

皮膚科再診

ベビたん先週皮膚科で処方されたお薬のおかげで、眉間の湿疹は
すっかり治りました。
おそるべし、ステロイドの効果。
でもお薬を止めたら目のフチに湿疹が出てきたので、ひどくならない
うちにまた皮膚科に行ってきました。

今日もやはり混んでいたので、受付をしてからまた近くの西友で
授乳とオムツ替えをしてぶらぶら。
1時間後に戻ったところまだあと10人待ちで、呼ばれたのは受付から
2時間後でした。
待合室で騒ぎ出さないか心配でしたが、隣の女の人がアヤしてくれて
いたのでご機嫌でいられました。

今日は院長先生の診察でした。
眉間の湿疹は治っているので前回のお薬はもう使わなくて良いとのこと。
こんどは眼に入っても大丈夫なお薬プレドニン眼軟膏と、予防のための
保湿剤プロペトを処方されました。
プレドニンもステロイドなので、治ったら止めるようにとのこと。
プロペトは純度の高い保湿剤なのでどこに塗っても良いそうです。
ベビたん診察中もニッコニコで、看護士さんにお薬ぬりぬりされて嬉しそう
でした。
ベビたん、長い時間お疲れさま。
眼のフチにお薬塗るのはコワいけど、これで早く治るといいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

お風呂でZZZ...

べびたんはいつもお風呂で顔を洗うのがタイヘンです。
ほっぺに石鹸をつけるやいなや、手でほっぺ→目をこすることがあり、
そうすると目に石鹸が入って号泣です。
目元を洗ってるときにベビたん急に動くもんだから、これまた目に石鹸が
入って号泣。
石鹸を洗い流すとき、もちろんまだ「目を閉じて~」と言って分かるわけが
ないのでガーゼで少しずつ注意しながら流すのですが、誤って目に入ると
号泣。
洗髪中に泡がたら~と垂れて目に入ると号泣。
とにかくママは毎回目に石鹸が入らないようにするのに必死です。

今日もいつもどおり神経を集中して目元を洗っていると、あれあれ?
ベビたん目を閉じています。
洗い流すときもずーっと閉じているので、頭からじゃぶじゃぶお湯を
かけちゃってもへっちゃらです。
「すご~い、ベビたん!石鹸が入らないように目を閉じてくれてるのね~!」
とママ感激。
無事顔と頭を洗い終わって、「ベビたん、もう目を開けていいんだよ~」ツンツン
と手をつつくも無反応...
そうです、べびたん寝てしまっていたんです。

パパとお風呂に入ったとき気持ちよくて寝たことはいちどあったのですが
ママと一緒のときに寝たのは始めて。
そんなに気持ちよかったのね~と嬉しくなりました。
その後も寝続けて、最後のかけ湯でやっとお目覚めのベビたんでした。
いつもはうごめくべびたんをひととおり洗うのが一苦労なので、今日は念入りに
洗えてとっても助かりました。
ベビたん、またお風呂でねんねしてもいいんだよ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

ママのインフルエンザ予防接種

先日mimosaさんのところでインフルエンザの予防接種を受けられた
というお話を読んで、そうか、ウチも今年はベビたんがいるから
受けなくては~と思い、ずっと受けたくてウズウズしていたのですが
今日行ってきました!
mimosaさん、気付かせてくださりありがとうございました!

ばあばを駅に迎えに行ったついでに病院に立ち寄ったところ
空いていてスグしてくれるとのことだったので、ばあばとベビたんは
ちょっと外で待っててもらい受けてきました。
受付後わりとすぐ呼ばれ、無事済ませることができました。

インフルエンザにかかったことがないので昨年までは予防接種には
まるで無関心だったのですが、今年はベビたんがいるので念のため...
ちなみに料金3,000円でした。
医療機関によってだいぶ違うようですね。

帰宅後すぐベビたんとお風呂に入っちゃいましたが、これって大丈夫
だったのかなあ?
(大丈夫じゃなくてももう後の祭りですが^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

トリミング

のぞたん、1年ぶりにトリミングしてきました~!
ホントはもっとマメに連れて行ってあげたいのですが、肝臓の持病もあり
病気がちなのぞたん。
体調と相談しているといつも機を逃してしまい、年に1度の行事になって
しまっています。
以前はトリミングで切られ過ぎてしまい、ちんちくりんになったり豆柴の
ようなイナセなポメになったりしていたのですが、ここ数年はちょうど
いい感じに仕上がっています♪

ベビたんは、最近以前に増してのぞたんのことじーーーっと見るように
なりました。身を乗り出して食い入るように見つめることも。
のぞたんがスッキリしたのが分かるかな~?

PICT1362edits スッキリして良かったね~!
011126_32b

2001年11月トリミングでちんちくりんになったのぞたん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

体重が戻らない...

ともちママさんのところで体重のお話をさせて頂いたのでここでもちょっと...

ベビたん妊娠中は、後期に胃がムカムカしてほとんど食事ができなかった
ので、妊娠前+4.5Kgでの出産でした。
ベビたんの出生体重は約2,800g。その他羊水や胎盤も出たはずなのに
産後3日目の体重測定ではなぜか-2Kg....

あと2.5Kgなのでスグ戻ると思いきや、コレが全く減らないんです(T_T)
母乳のため栄養摂らなくてはと、確かに食べ過ぎてはいました。
油モノはもともと好きではなかったので産後もほとんど食べていないの
ですが、チーズが好きで、特に宅配ピザを月に1度はパクパク...
甘いものも毎日食べていました。
でもベビたんのお世話で毎日動きまわっているし、母乳だと何をいくら
食べても体重がみるみる減って産前より痩せられたという方が多い
のに、何故私は...?

最近摂生し始めたのですが、僅かに減っただけです。
産後3ヶ月が勝負と言われているので、既に4ヶ月半の私はいまさら努力
を始めてもタイムオーバーでしょうか....
痩せられた方、どんな食生活をされていたのか教えていただきたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

皮膚科ふたたび

ベビたん、今日また皮膚科に行ってきました。
月曜に近所の皮膚科に行ってきたばかりなのですが(「皮膚科に行く」)
処方された薬がステロイドだったので、なんとか使わずに済まないかと
市販のワセリンを塗って様子を見ていました。
頬のカサカサはそれでとても良くなったのですが、眉間の湿疹が少し
広がってきたので、こんどは隣駅のわりと大きな病院へ行ってきました。

診療開始15分前頃に到着したのに、番号札を引くとなんと30番。
まあ土曜日だし、混んでいるということは評判が良いということだから
仕方ないのかな。
受付を済ませ、近くの西友の授乳室で授乳とオムツ替えをして1時間後
に戻ると、あと3人というところまで診察が進んでいました。

診察は優しい女医さんでした。
眉間の湿疹は乳児湿疹とのことで、ヒルドイド(保湿剤)にアルメタ(ステロイド)
を1%だけ混ぜた軟膏を処方されました。
1週間して治らなければ再診の予定です。
ベビたんは診察中も待合室でもニッコニコでご機嫌でした。
混んでる割に早く順番が回ってきて良かったです。
ベビたん、これで湿疹よくなるといいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

おもちゃ♪おもちゃ♪♪

ネットで注文したおもちゃが届きました!
ベビーカーを嫌がらなくなったので、ベビーカーに付けるおもちゃを
調子に乗って買いすぎてしまいました^^;

P1000005

「ベビーカークリップおもちゃつき」
ブランケットのずり落ち防止クリップに
おもちゃがついたものです。

P1000004

「くるまでメリー」
車のルームミラーなどに吊るすメリーですが
ベビーカーにも取り付けられます。

P1000006

「おでかけひよこメリー」
ベビーカーの日除けに取り付けられるメリーです。

P1000003

全部取り付けるとこんな状態に^^;...
P1000002

プレイマット
ヌーキーズのものです。
肌触りがふわふわで気持ちいい~(´▽`)
マットには色々なしかけが付いていて、ベビたんを転がしたらご機嫌で
触りまくっていました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

ばあば見知り克服間近!?

ベビたんは2ヶ月頃から私の実母に抱っこされると必ず大泣きしてしまい
実母が何をしても絶対に泣き止みません。
私が抱っこを代わるとピタリと泣き止むので、早いけど人見知りなのかなあと
思っているのですが...。

産まれてスグの頃は実母が1ヶ月ウチに滞在してくれたので、睡眠不足で
限界になると、よくばあばが抱っこを代わって寝かしつけてくれていました。
そんなにお世話になったのに、ある日突然ばあばの抱っこで(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
大泣きするように。
ばあばも遊びに来る度懲りずにチャレンジしてくれるのですが、いつも結果は
同じ...。

でものぞたんはいつでもばあばに愛想がいいので、「のぞたんの方がカワイイ
わ~」なんて言っています。
本当にばあばに申し訳なくて、早く前みたいにご機嫌で抱っこされるように
なって欲しいと願っているのですが、その日も近いかもしれません!

今日ばあばが遊びに来ていつも通り懲りずに抱っこし始めたら、にっこにこで
全然大丈夫なんです!
時間が経つとダメかな~と思って見守っていたのですが、大丈夫。
ばあばも嬉しそうだったし、私も感激でした。

でもでも、夕方もういちどばあばが抱っこしたら、今度はいつも通り大泣き(-_-;)
まあ一気に克服はムリなのかな?
今日みたいに少しずつ泣かなくなってくれれば良いなあと願っています。

20050830_02

ボクがついてるから、ばあば落ち込まないでね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

アキバでびゅー

アキバデビュー

今日は主人が休みをとったので3人でアキバへ行ってきました。
我が家は夫婦で(特に主人が)アキバ好きです。
妊娠後期も大きいお腹をかかえて行ってきたくらいなのですが
ベビたんを連れてのアキバは初めてです。

ベビたんが大きくなるまでは当分行けないと思っていたのですが
新しくできたヨドバシには女子トイレに授乳スペースがあることを
知り、行ってみることにしました。

アキバへ行くには家から1時間半ほどかかります。
これだけ長時間電車に乗っているのは初めてなので、大人しく
していられるか心配でしたが、途中少し雲行きが怪しくなったけど
なんとか泣かずに持ちこたえました。

着いたらすぐにヨドバシ1Fにあるカフェでひと休みしてから、
3Fトイレの授乳スペースで授乳&オムツ替えをしました。
授乳スペースといっても、入ってすぐの一角にベンチシートがある
だけでカーテンもドアもありません。
仕方ないので防寒用に持っていたケープでおっぱい隠しながら
授乳しました。
オムツ替えシートも棚がひとつあるだけで、木の板なので
頭をぶつけたら痛そう...
ないよりはもちろん助かるのですが、せっかくなのだからもっと
充実した授乳スペースにして欲しかったな~と思いました。

授乳の間、主人は目的のブツを買いに電気街へ。
1時間後に落ち合って昼食にしました。
昼食は、アキバに来ると必ず行く九州じゃんがららあめんへ。
さすがにベビたん連れては入れなかったので、交代で食べに
行きました。
まずは主人が食べてきて、次に私が。
平日なので空いていましたが、常に数人の待ち列はありました。
女ひとりでそこに並び、店員さんに「全部入り、硬めんで」と
オーダーを告げ、店内へ。
妊娠中はやっと食べたカンジだったのですが、今日はペロリと
平らげ、危うく替え玉に手を出すところでした。

お腹を満たして満足して店を出ると、主人に抱かれたベビたんが
ちょっとグズり出していました。
抱っこを代わり、主人はまた電気街へぶらり。
私はベビたんを連れてまたヨドバシの授乳スペースへ。
途中ベビたんは大泣きに変わったので、ダッシュでヨドバシへ
すべり込みました。
オムツを替え始めると、おしっこが漏れていたようで服が少し
湿っていました。
そうか、それで気持ち悪くて泣いてたんだね。
ゴメンね、ベビたん。
狭いオムツ替えシートの上でなんとか着替えさせ、授乳したら
落ち着きました。

その後主人と落ち合って店内をウロウロしているうちに、ベビたん
疲れたのか眠ってしまい、そのまま岐路へつきました。

アキバデビュー、ベビたん的にはどうだったのかな?
楽しかったかな...?
のぞたんは今日も一日お留守番でごめんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おんぶキライなの?

首が据わっておんぶできるようになったベビたん。
今まで家事や食事の間はベビーベットに寝せておいたのですが
その間ずーっと泣き通しなので急いで用を済ませて駆けつける毎日でした。
寝返りできるようになってからは、寝返ってご機嫌でいられることも
あるのですが、これも疲れてくると泣いて呼ばれるので途中で作業を
止めて裏返しに行かなくてはいけません。

でも、おんぶしてると家事がはかどるはかどる。
今まで急いで食事をかきこんでベビたんを抱っこしに戻っていたのが
ゆっくり落ち着いて食べることができます。

はじめのうちはおんぶするとご機嫌で、すぐ眠ってしまっていました。
おんぶってなんて便利なの~って感激していたのですが、最近おんぶ
すると泣くことがあるんです。
泣かれてベットに下ろすと、寝返って泣き続けます。
結局今までと同じ状況に...

昨日は雲行きが怪しい中おんぶしたらやっぱりアウアウ泣き始めました。
コレはダメだと下ろそうと思ったら、急に背中が静か~に...
手鏡で見てみると(おんぶしているときはコレで度々後ろの様子を確認して
います^^;)、指しゃぶりながら寝ていました。
眠れるということはそうキライでもないのか?
泣くのはおんぶがキライだからではなく眠いとか他の原因からなの?
おんぶ好きになってくれると助かるんだけどな~。

ちなみにのぞたんは、だっこ紐(おんぶもできる)を取り出すとベビたんと
どこかに出掛けてしまうと思って、ワンワンくるくる騒ぎ出します。
「のぞたん、今はお出掛けじゃないよ~」と言い聞かせても、いつ出て行って
しまうか気が気じゃなく、のぞまるを追跡し続けるのぞたんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

皮膚科に行く

ここのところ乾燥しているからか、ほっぺがカサカサしてきたベビたん。
眉間に少しポツポツ湿疹もあったので、近所の皮膚科に行って来ました。

iタウンページで調べた近所の皮膚科はとってもレトロな雰囲気でした。
診察室に入ると、かなりご年配の先生とばあば世代の(たぶん)看護士さんひとりの
アットホームな雰囲気。
看護士さんがベビたんをあやしてくれてベビたんニコ~っとご機嫌に。
そして診察台でもマイブームの手をブンブンブン。

看護士さん:「どうしましたか~?」
のぞまる:「いくつかあるんですが、まず顔がカサカサしてこのへんに湿疹もできて...」
看護士さん:「ああ、これね。お薬塗りますよ~」ベビたんのお顔に薬をぬりぬり。
と、看護士さんが次々に診察を進め、先生は後ろから軽いコメントや質問をする程度。
先生、完全に仕切られてます。

ついでに首のシワがたまに真っ赤になるのと、たまにオムツかぶれになることを
相談したのですが、どちらもこのときはキレイで症状がありませんでした。
それでも念のためか、首には顔と同じ薬、お尻には別の薬をぬりぬり。

1日3回薬を塗ってくださいと言わたので
「治ったらもう塗らなくて良いのですか」と質問すると
先生:「いや、しばらくはね、続けてくださ...」
看護士さん:「いいのよいいのよ、赤ちゃんの肌はすぐ悪くなるけど治るのも早いからね」
先生:「いや、でもオムツかぶれは治りにくいから...」
看護士さん:「いいんですよっ、だっていまはキレイなんだから」
先生:「いや、でもねえ...」

全てがこの調子で、何か質問すると先生と看護士さんの押し問答に。
最後には看護士さんが押し切ってます。
いったいどちらの言うことを聞いたら良いのか?
やはりここは医師の言うことをと思うのですが、あまりに自信に満ちた看護士さんの
話しぶりに、もしかしたらこの人、看護士に見えるけど医師なの?と思ったりもして...
ふたりのやり取りに気をとられ、カサカサの原因を聞くのすら忘れてしまいました。

最後にお薬を処方してもらい帰りました。
ベビたんお疲れさま。これでカサカサが治るといいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

手編みベビーウェア

昨年の今頃ベビたんを妊娠していることが分かり、喜ぶと同時に
毎日不安な日々を過ごしていました。
昨年6月にいちど流産の経験があったので、今度は絶対にお腹の
ベビたんを守りたかった。
大げさかもしれないけど、安定期に入る1月になるまで検診以外
は一歩も外へ出ず、家事も最低限に抑え、家で寝たきりに近い日々を
過ごしていました。

そのとき暇を持て余してベビーウェアを編んでみました。
毛糸は買いに行けないのでネットで注文。
ベビたんが無事産まれてくれて、手作りウェアを着せることができ
そうで感無量なのですが...

ケープは力作だったのに、モヘアを編みこんでしまったのが失敗。
いざ着せてみると、ベビたんにモヘアの毛が付くし、チクチクするし、
ケープを触った手で指しゃぶりするから毛が口に入りそうになるしで
もう着せられそうにありません。
作り方に書いてある通りに綿とモヘアの毛糸を2本どりで編んだの
ですが、なぜその時点でこうなることに気づかなかったのか...

でもドレスはもう少し寒くなったら着せるのが楽しみです♪

P1000003e P1000004e
耳つきケープ ドレス&フード

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オリジナルバッグ

のぞたんがあんまりカワイイので、オーダーメイドでよくのぞたんのバッグを
作ってもらっています。

20031008_04b 20031008_05b 20041026_02b
【1】 【1】の裏面 【2】
20041026_03b 20041026_06b 20041026_05b
【3】 【4】 【3】【4】柄のアップ

   
のぞたんバックを持って出掛けたとき、「カワイイ~」と誰かに言ってもらえると
「ウチの愛犬なんです♪」と上機嫌に。

最後に作ってから1年以上経っているので、そろそろまた新しいのが欲しいな~
とウズウズしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

手をブンブンブン

数日前からベビたんは手をブンブン振り続けるのがマイブーム。
はじめてブンブンしているのを見たときはリストバンドになってる
おもちゃを手につけていたので、手を振るとおもちゃが鳴ることが
分かったのね~♪と感心。

でも、おもちゃがなくてもひたすらブンブンブン。
おもちゃを持たせて~とブンブンしているのかと思いガラガラを
握らせてみるのですが、ブンブンの勢いが強すぎてすぐ手から
離れてしまいます。
おもちゃは関係なかったのか?
今日は夜中目覚めたときもブンブン振り続けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

ベビーカーで初お買い物

今日はこれまでいちどしか使ったことがなかったベビーカーで
初めてお買い物に行ってきました。
ベビたんが2ヶ月位のときにベビーカーに乗せてお散歩しようと
したのですが、嫌がって号泣されてしまい断念してすぐ帰って
しまいました。
それ以来お出掛けは抱っこ紐ばかりでしたが、約6,700gの
ベビたんと荷物を抱えての外出はさすがに肩にきます。
そこで玄関→ベランダに追いやられた可哀想なベビーカーの
リベンジを試みました。

結果は、すごく良いカンジでした~。
ベビたん前回とはうって変わってご機嫌で乗ってくれてました。
出掛けてすぐ眠ってしまうほどリラックス。
途中目覚めたので泣き出さないか心配しましたが、手をブンブン
振って最後までご機嫌さんで行って来ることができました!
こんなスムーズにいくならもっと早く試してみれば良かった。

ただ、ウチはエレベーターがないマンションの3階です。
帰りはベビーカーを1階に置いておいて、まずはベビたんと荷物を
一旦部屋に運び(結構タイヘンでした...)、大急ぎでベビーカーを
取りに下まで戻りました。
誰かとふたりなら分担して運べるので良いのですが...
ひとりで買い物に行くときは、最後の苦労を考えると抱っこ紐と
どちらが良いのか微妙です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

友達の家へ遊びに行く

ベビたんより7ヶ月年上の女の子がいる友達の家に遊びに行ってきました。
友達の子はもうすぐ1歳です。
ハイハイや伝い歩きして、元気に動き回っていました。
おもちゃで遊んだり、携帯電話をいじりまわしてリダイヤルでかけそうに
なったり、キィキィ嬉しそうに叫んだりしてとっても可愛らしかったのですが
ママは目が離せなくて大変でした。
ベビたんにも興味を示して、顔を触ろうとしたり口の中に指を入れようと
したりして、微笑ましい限りでした。
ベビたんもあと7ヶ月もしたらこんなに色んなことできるようになるんだーと
しみじみ思いました。

のぞたんは可哀想だけど今日は一日お留守番でした。
夕方ベビたんと帰宅すると、のぞたんはもう腹ペコで晩ご飯のおねだりを開始
したのですが、まずはベビたんをお風呂入れて、おっぱいあげてとなかなか
晩ご飯をあげられません。
やっと晩ご飯に取り掛かっても、ベビたん疲れて眠いのかグズグズしていた
のでご飯は即効で済ませてしまい、のぞたんの歯磨きもできませんでした。
あまりにものぞたんが可哀想だったので、ベビたんを寝かしつけてから
歯磨き、ブラッシングを念入りにしてあげました。

ベビたん、今日は外出お疲れさま。
のぞたんは、お留守番お疲れさま。

P1000008


ブラッシング終えて
少しご機嫌が直ったのぞたん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中も寝返り

ベビたんいま寝返りがマイブームです。
隙あらばコロンコロン転がります。
でも仰向けの姿勢に戻ることはまだできません。
寝返ってうつ伏せの状態になると暫くご機嫌でキョロキョロしているのですが
疲れてくると「あヴあヴあヴ~」と泣いて助けを呼びます。

寝返り覚えたての頃は、あヴあヴあヴと呼ばれて裏返しに行き、やれやれと
振り返るともうまた寝返っているので、家事が中断され通しでした。
最近はうつ伏せの状態を暫くキープできるようになってきたので、だいぶラクに
なったのですが。

夜はベビたんと添い寝しているのですが、昨夜はふと気配に気付いて目覚める
と夜中に布団かぶったまま寝返っていました。
「まだねんねんだよ~」と裏返しておっぱい飲ませて寝かしつけましたが、
数時間後にまた、「寝返ってるよ」と主人に起こされ...

「頑張りやさんだなあ、もう、べびたんは。寝返り練習は朝になってからで
いいんだよー。もう少しねんねんねー。」
ベビたんを裏返しておっぱい飲ませて寝かしつけようとしましたが
運動して目が冴えてしまったのか、なかなか寝付きません。
何度かおっぱい飲ませたけどおめめぱっちりなので、諦めて隣で静かに
PCしながら様子を見ていると、うーうー言いながらいつの間にか寝つきました。

寝返り返りが自分でできるようになればラクになるのに...と思いますが
あまり早く成長してしまうと寂しいので、ゆっくりでいいんだよ~と思う
のぞまるです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

のぞたんに興味を示す

最近ベビたんはのぞたんに興味を示すようになりました。
これまでは「のぞたんだよ、お兄ちゃんだよ~」と目の前に連れて
行くとじっとのぞたんを見ることはありましたが、自ら見ることは
ありませんでした。
でも最近になって、気づくとのぞたんのことじーーーぃっと見つめて
いることがあります。
動くのぞたんを目で追うことも。

一方、のぞたんの方は相変わらずベビたんには無関心です。
そのうちベビたんがハイハイしてのぞたんを追い掛け回す
ようになったら、無関心でもいられなくなるんだろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

男の子?

ベビたんを連れてデパートへ買い物に行きました。
授乳室のオムツ替えシートにベビたんを寝せると、すぐにコロンと
寝返りしました。
周囲にいたママさんたちの歓声をあびて、ベビたんこころなしか
得意げな面持ちに。

「何ヶ月ですか?」と聞かれ
「4ヶ月になったところです」とのぞまる。
「可愛いね~」と言われ
「あう~」とべびたん。
「お話ししてくれるの~愛想がいいのね~」と言われ
ご機嫌になるベビたん&のぞまる。
そして言われました。
「男の子でしょ?」
「いえ、女の子です~」さらっと流すのぞまる。

トラッド系のファッションを身にまとったベビたんは確かに男前です。
生まれたときから男前だと思っていましたが、やっぱり他人の目から
見ても男らしく見えるんだ~と実感しました。
のぞまるもベビーのときはよく男の子に間違われていたそうなので
男顔は遺伝なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »