« お披露目会 | トップページ | のぞたんお疲れ? »

2005年10月22日 (土)

オムツが小さいから?

最近ベビーがうんちをするとかなりの確率でうんちが背中側から漏れます。
寝ている状態でうんちをすると、洋服とシーツにうんちが付着します。
その都度、お着替えとシーツ替えと汚れた洋服・シーツ洗いをバタバタと
することになります。

昨夜はベットでおやすみ前の授乳をした後、ベビたんまだ眠くないのか
覚えたての寝返りをはじめました。
お腹に力が入るのでぶりぶりおならをしながら。
笑って見ていたのですが、していたのはおならだけではなかったのです。
寝返ったベビたんを仰向けに戻すと、お腹側からうんちが漏れてすごい
ことになっていました。
オムツ替えシートの上に寝せていたのでシーツは汚れずに済みましたが
洋服とオムツ替えシートとベビーのお腹がうんちまみれ。
おへその中までうんちが侵入していました。
洋服を脱がせている間も寝返りを強行しようとするベビーをなんとか
押さえ、お着替えさせ、オムツを替え、ぬるま湯にひたした脱脂綿で
お腹のうんちを拭き、おへそのうんちを掃除しました。
汚れた洋服を洗っている間にベビーはひとりで寝付いていました。

Sサイズのオムツを使っているのですが、サイズが小さくなっている
のでしょうか。
ベビーはいま約6,300g。Sサイズは4~8Kg用なのでまだ大丈夫なはず。
試しに別メーカーのMサイズを使ったところ、今度は大きくておしっこ
が横から漏れてしまいました。
メーカーによって体型に合う合わないがあるようなので、試行錯誤
してベビーに合うオムツを見つけ出そうと思います。

|

« お披露目会 | トップページ | のぞたんお疲れ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147299/6519466

この記事へのトラックバック一覧です: オムツが小さいから?:

« お披露目会 | トップページ | のぞたんお疲れ? »