トップページ | 2005年11月 »

2005年10月29日 (土)

お宮参り

今日はベビたんのお宮参りに行きました。
のぞたんも連れて、のぞまるの両親も来て一緒にお参りしてくれました。
本来は生後30日前後に行くものなのですが、その頃は暑くてあまり
長時間の外出はしたくなかったので、今頃になってしまいました。
お宮参りといっても近所の神社でお参りして主人が写真とビデオ撮って
帰ってきただけですが、一応かたちだけでもできて良かったです。
家に帰ってから兄も参加してみんなで食事をしました。
のぞたんは食事している間のぞまるの足元でおやつをおねだり
していましたが、途中から疲れたらしく自分のベットに行って眠っていました。
みんなにお祝いしてもらって良かったね、ベビたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

のぞたん定期健診へ行く

今日は母がのぞたんを病院に連れて行ってくれました。
のぞたんは2年前にひどい肝炎を発症して以来、毎日朝晩肝臓のお薬を飲んでいます。
ご飯も肝臓への負担が少ない処方食(ヒルズのプリスクリプション・ダイエット、l/d)を
病院で買っています。
それと2~3ヶ月に1度定期的に血液検査をして肝臓の経過観察をしています。
お薬を飲むようになってから肝臓の調子は安定していたのですが、今年に入った
あたりから血液検査で肝臓の数値が少し上昇気味だったので、ここのところ毎月
検査していました。
先月の血液検査でも慢性肝炎の指標であるALPの値が高かったので、お薬が朝だけ
1種類追加になっていました。
そのお薬が効いたのか、今日の検査でALPは正常値に戻っていました!

それと、2.0~2.1Kg台をずっとキープしていた体重が、前回2.2Kgと増えてしまって
いたのでダイエットを頑張っていました。
その甲斐あって、今回の検査では2.1Kgに減っていました!

肝臓も良くなり、体重も減ってすっかり健康体になったのぞたん。
ベビたんが産まれてもうすぐ4ヶ月、もうベビたんとの共同生活にもすっかり慣れて
ストレスも感じなくなっているのかな。
今日の検査結果は「Nozotan's Room」→「慢性肝炎の定期健診」にも記録しています。

P1000012 おつかれのぞたん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ばあばとお留守番

今日はのぞまるが病院に行くため、のぞたんとベビたんはばあばと
お留守番でした。
直前にベビたんにおっぱいあげてから出かけました。
ベビたんは2ヶ月頃からばあばに抱っこされると大泣きしてしまいます。
それまではばあば大好きで抱っこされてよく寝かしつけてもらっていたのに
ある日突然泣くようになってしまいました。
人見知りにしては早いと思うのですが、のぞまるが抱っこを代わるとピタリと
泣き止むので、やっぱり人見知りなのかなあと思っています。

そんなベビたんなので、今日もやはり大泣きだったようです。
大泣きして疲れて眠って、起きてばあばの顔を見てまた大泣きの
繰り返しだったとか。
せっかく搾乳して冷凍保存しておいたおっぱいも全く飲まず、ミルクを
あげてみてもやっぱり飲まなかったそうです。
ばあばは大変だったようで、申し訳ないです。
早く前のようにばあばにご機嫌で抱っこされるようになって欲しいです。

のぞたんはそんなベビたんの泣き声にも全く動じず、同じ部屋で暫く
眠っていたのですが、あまりにうるさかったのか途中で別室へすーっと
移動し、静かな部屋でまた眠りに就いたようです。

のぞたんもベビたんもばあばもお疲れさまのお留守番でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いくつになったの?

右上の「誕生日まで何日?」のカウントダウンは+こぼうずたいむ+さんの
「いくつになったの?EC1.3」スクリプトを使わせて頂きました!

これでのぞたんとベビたんの年月齢が一目瞭然!
+こぼうずたいむ+さん、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞたんお疲れ?

のぞたんは夜型です。
昼間はぐっすり眠っていて、夕方から活動をはじめます。
晩ご飯を食べて眠りに就いた後、毎晩1時間毎にお夜食をおねだりして
のぞまるを起こしにきます。
のぞまるはその度にキッチンへ行ってのぞたんにおやつをあげ、また眠りに就きます。
ベビたんも3~4時間毎に授乳のため起きるので、のぞまるはまとまって眠ることが
できません。

でも土曜日のお披露目会の疲れがまだ残っているのか、のぞたんここ数日
あまり起こしに来ません。昨夜も2回来ただけでした。
おかげで少しまとまって眠ることができるのぞまるです。
それは嬉しいことですが、のぞたんがそんな感じだとどこか具合が悪いのか?と
心配になります。
先月の血液検査で、持病の肝臓の数値が少し高くなっていたのも気になります。
でも起こしに来ないことを除けば、いつもと変わらず食いしん坊なので大丈夫かな。
木曜日に血液の定期検査の予定なので、肝臓の数値が改善していることを
祈っています。

P1000006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

オムツが小さいから?

最近ベビーがうんちをするとかなりの確率でうんちが背中側から漏れます。
寝ている状態でうんちをすると、洋服とシーツにうんちが付着します。
その都度、お着替えとシーツ替えと汚れた洋服・シーツ洗いをバタバタと
することになります。

昨夜はベットでおやすみ前の授乳をした後、ベビたんまだ眠くないのか
覚えたての寝返りをはじめました。
お腹に力が入るのでぶりぶりおならをしながら。
笑って見ていたのですが、していたのはおならだけではなかったのです。
寝返ったベビたんを仰向けに戻すと、お腹側からうんちが漏れてすごい
ことになっていました。
オムツ替えシートの上に寝せていたのでシーツは汚れずに済みましたが
洋服とオムツ替えシートとベビーのお腹がうんちまみれ。
おへその中までうんちが侵入していました。
洋服を脱がせている間も寝返りを強行しようとするベビーをなんとか
押さえ、お着替えさせ、オムツを替え、ぬるま湯にひたした脱脂綿で
お腹のうんちを拭き、おへそのうんちを掃除しました。
汚れた洋服を洗っている間にベビーはひとりで寝付いていました。

Sサイズのオムツを使っているのですが、サイズが小さくなっている
のでしょうか。
ベビーはいま約6,300g。Sサイズは4~8Kg用なのでまだ大丈夫なはず。
試しに別メーカーのMサイズを使ったところ、今度は大きくておしっこ
が横から漏れてしまいました。
メーカーによって体型に合う合わないがあるようなので、試行錯誤
してベビーに合うオムツを見つけ出そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お披露目会

今日は友人を招いてベビーのお披露目会をしました。
ベビーは途中少し泣いたものの、寝返りを披露したりにこーっと笑顔を
振りまいたりしておりこうにしていました。
出産祝いも頂き、久々に友人と話ができて楽しい一日でした。

のぞたんは今日は完全に脇役でちょっぴり可哀想でした。
のぞまるの足元でずーっとおやつをおねだりし続けていましたが
途中から疲れたようで自分のベットに行って眠っていました。
のぞたん、ごめんね。今日はベビーが主役だから我慢してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメとベビーのいる生活

8歳のポメラニアンのぞたん(男の子)と6月に産まれたベビたん(女の子)のママ
のぞまるです。
ワンコとベビーの共生については妊娠中から色々心配していましたが、今は試行錯誤を
しながらなんとかうまくやっています。
これからこのブログでのぞたんとベビたんの共同生活の様子を綴っていこう思います。

2年前に開設したのぞたんのページ「Nozotan's Room」があります。
のぞまるの出産&育児のため6月から更新を一時停止していましたが、少し余裕が
できてきたので本日再開しました。
「With Baby」のコーナーに、これまでののぞたんとベビたんの共生の様子を書いて
いますので、良かったらご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »